»【ガチ検証】古着買取おすすめランキング15選!! «
記事内に広告を含む場合があります。

パタゴニアのタグで年代を見分ける方法【古着屋店員が解説】

  • 「パタゴニアのヴィンテージの見分け方を知りたい」
  • 「パタゴニアのタグの種類や見方を知りたい」

こんな方へ向けて書いています。

筆者の僕は、現役の古着屋店員です。これまで数多くのヴィンテージを見分けてきました。

パタゴニアといえば、主にアウトドアウェアを販売するアメリカのブランド。

創業は1965年ですが、近年のアウトドアブームで人気が沸騰し、定番アパレルブランドの一つになりました。

そんなパタゴニアの年代判別方法とタグの見方について解説します。

この記事を読めば、パタゴニアの年代を見分けられるようになりますよ。

パタゴニアのタグで年代判別する方法

古い年代順に見ていきましょう。

1970年代〜1980年代初頭『白タグ』

パタゴニア白タグ前期

1970年代前半は、空が「青・オレンジ」

パタゴニア白タグ後期

1970年代後半〜1980年代初期は、空が「青・紫・オレンジ」

2つのタグは似ていますが、横に引かれたラインの色が微妙に異なっています。

現行のタグと比べるとサイズが大きく、字体は丸く、レトロな雰囲気がありますね。

» 白タグのパタゴニアをメルカリで探す

1980年代『デカタグ』

パタゴニアデカタグ前期

1980年代前半は、Rマークなし

パタゴニアデカタグ後期

1980年代後半は、Rマークあり

1980年代からは背景が黒くなり、現行のタグに似てきましたね。

現行タグと比べるとタグのサイズが大きいことから『デカタグ』と呼ばれています。

写真だとサイズ感がイマイチわからないよ…。

それは察して。

» デカタグのパタゴニアをメルカリで探す

1980年代後半〜1994年『Rマーク入りタグ』

パタゴニアRマーク入りタグ

1980年代後半〜1994年『Rマーク入りタグ』

デカタグと比べて小さくなり、現行タグとほとんど変わらない見た目です。

ポイントは、円の中にしっかりと「R」の文字が入っていることです。

Rマーク:レジスターマークのこと。商標登録されていることを示す。
パタゴニア三角タグ

1980年代の内タグ『三角タグ』

こちらは、外側(胸など)のタグとは異なり、内側に付いているタグ

『Rマーク入りタグ』の中でもっと細かく分けるなら、『三角タグ』が付いていれば1980年代でしょう。

1992年〜1994年『雪なしタグ』

パタゴニア雪なしタグ

1992年〜1994年『雪なしタグ』

山の上に雪が積もっていないデザインで、1992年から1994年のわずかな期間のみ使用されていたタグです。

雪なしになった経緯は不明ですが、偽物対策とも考えられています。

生産期間が短いため、希少なタグです。見つけたらラッキーですね。

この雪なしタグでRの刺繍が簡略化され、「Rマーク」から「・マーク」に変わっています。

1993年〜1996年『波タグ』

パタゴニアの波タグ

1993年〜1996年『波タグ』 (出典:ブレッソンアール)

Tシャツやリバーショーツなど、サーフ系アイテムに使われていたタグです。

1993年〜1996年と生産期間が短いため、お探しの方も多く希少なタグです。

» 波タグのパタゴニアをメルカリで探す

1994年〜現在『現行タグ』

パタゴニア現行タグ

1994年〜現在『現行タグ』

「Rマーク」から「・マーク」に変わった『現行タグ』です。

現行のパタゴニアは、このタグが使われています。

» 1990年代のパタゴニアをメルカリで探す

SYNCHILLA(シンチラ)やCAPILENE(キャプリーン)も基本的に同じ

パタゴニアシンチラ

1994年〜現行のSYNCHILLAタグ

パタゴニアキャプリーン

1994年〜現行のCAPILENEタグ

右上の○の中が・になっていれば1994年以降のタグということが分かりますね。

とはいえ、1994年から現在まで、けっこう年月が経っていますよね。

ここからは別のタグで、もっと細かく年代判別していきましょう。

内タグでもっと細かく年代判別する方法

内タグで細かい年代判別をする方法を紹介します。

1980年代以降は、内タグに表記がある

アイテムの内側を探してみてください。こんなタグは付いていませんか?

もし付いていたら、製品番号製造年まで知ることができますよ。

パタゴニア1998年春タグ

1998年春製造(S98)

パタゴニア1999年秋タグ

1999年秋製造(F99)

先頭のアルファベットは、シーズン(季節)を表しています。

  • S/SP=春
  • F/FA=秋

となります。

数字はそのまま、製造年ですね。

もっと新しい年代の物も見てみましょう。

パタゴニア2016年秋タグ

2016年秋製造(FA16)

パタゴニア2018年春タグ

2018年春製造(SP18)

「STY」「STYLE」「ITEM」のどれかで始まる5桁の数字は、製品番号です。

そして、製品番号の後ろのアルファベット+数字がシーズン+製造年になります。

次は、読み取った製品番号からモデル名を特定してみましょう。

製品番号からモデル名を特定する方法

パタゴニア製品番号Google検索

先ほど手に入れた製品番号を、Googleで「Patagonia 57021」のように検索してみましょう。

パタゴニア製品番号Google検索2

今回の場合、「バギーズショーツ」のパタゴニア公式サイトが検索結果に出てきます。

タグの見方が分かれば、古着で買った後でも、同じモデルを探すことも可能ですね。

内タグまとめ

  1. 内タグの「STY」「STYLE」「ITEM」のどれかで始まる5桁の数字を探す=製品番号(例:57021)
  2. 製品番号に続くアルファベットと数字を読む=製造年(例:SP18=2018年春)
  3. 「Patagonia+製品番号」をGoogleで検索する=モデル名

これでタグの見方はバッチリですね。

【失敗しない】パタゴニアおすすめアイテム

多くのパタゴニア製品を手にとって触れてきた、古着屋店員の私がいま買っておくべきオススメを紹介します。

トレンドや機能性を踏まえても、このあたりを買っておけば間違いないです。

お気に入りを見つけてみましょう!

※人気のアイテム(カラー)は売り切れることも多いです。気になったら今すぐポチりましょう。

おすすめアウター7選

おすすめベスト3選

おすすめトップス6選

おすすめボトムス3選

おすすめバッグ3選

パタゴニアについて、もっと知りたい方へ

映画『ワンエイティ・サウス 180°SOUTH


パタゴニアの創業者イヴォン・シュイナードと、ザ・ノース・フェイスの創業者ダグラス・トンプキンス。両ブランド設立のキッカケとなった伝説の旅を、現代の青年が追体験するドキュメンタリー映画。
» Amazonで見る

書籍『レスポンシブル・カンパニー』

書籍『社員をサーフィンに行かせよう』

パタゴニアについて深く知りたい方は、ぜひ読んでみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「参考になった!」と思ったら下のボタンからシェアしてくれると嬉しいです。