»【決定版】古着買取おすすめランキング15選!! «

【チャンピオン】復刻とヴィンテージの違い&見分け方【タグ】

  • 「チャンピオンの復刻とヴィンテージを見分けたい」
  • 「そっくりなタグをどうやって見分けるのか知りたい」

こんな方へ向けて書いています。

ちゃり
ちゃり

筆者の僕は、現役の古着屋店員です。これまで数多くのヴィンテージを見分けてきました。

チャンピオンの復刻は忠実に再現されており、見極めが難しいですよね。

フリマアプリなどで、ヴィンテージと偽って高値で販売されていることもあるので注意が必要です。

過去には僕も、70’sのヴィンテージだと思い購入したバータグTシャツが、復刻品だったと知ったときは少しショックでした。

しかし、見分け方を覚えてからは、「これは復刻」「これはヴィンテージ」と分かった上で購入することができています。

この記事を読めば、正しいタグの見分け方が分かり、買い物で失敗することもなくなりますよ。

※チャンピオン復刻版の種類を見にきた方は以下の記事へどうぞ。
» チャンピオン復刻版の種類まとめ【True to Archives】

【チャンピオン】復刻とヴィンテージの違い&見分け方【タグ】

前提として、左袖にCマークが付いている(目付きの)場合、

  • 1984年以降のもの
  • 現行品
  • 復刻品

のいずれかになります。

古いタグが付いていても「目付きなら復刻品」ということがすぐに分かります。

とはいえ、Cマークがきれいに取り外されている可能性もあるので、各タグの見分け方をしっかりとおさえておきましょう。

また、日本語が書かれた内タグの有無でも見分けることが可能です。

新しいものには製造時に必ず内タグが付けられます。

ちゃり
ちゃり

それでは、各タグを詳しく見ていきましょう。

プリティランタグ初期の見分け方

チャンピオン プリティランタグ 初期

ヴィンテージのプリティランタグ初期。1938年〜1940年。(出典:CAPRi)

チャンピオン プリティランタグ復刻

復刻品のプリティランタグ前期。(出典:Amazon)

「ランナーズタグ」と呼ばれるタグの最初期のものです。

忠実に再現されており、復刻とヴィンテージに違いはありません。

写真だとサイズ表記に違いがあるように見えますが、ヴィンテージ品は

  • Tシャツ等が「SIZE 40」
  • リバースウィーブが「LARGE」

のようになっているので、復刻とヴィンテージに差異がないことがハッキリしています。

「じゃあどこで見分けるの?」と思うかもしれませんが、内タグを見れば一目瞭然です。

チャンピオン 復刻品の内タグ

復刻品の内タグ。(出典:mercari)

復刻品には写真のような日本語で書かれた内タグが付いています。

内タグの有無で見分けるのがポイントですが、中古市場では内タグが切り取られているものも出回っています。

その場合、タグやボディの生地感、糸の調子や風合いで見分けることになるので、かなり上級者でないと見分けるのが困難になります。

とはいえ、プリティランタグのヴィンテージ品はほとんど出回ることがないため、基本的には復刻品であると疑ってみることが大事です。

» プリティランタグを楽天市場で探す
» プリティランタグをYahoo!ショッピングで探す

小文字ランタグの見分け方

チャンピオン 小文字ランタグ

ヴィンテージの小文字ランタグ。1950年〜1951年。(出典:Eiju Craft)

チャンピオン 小文字ランタグ復刻

復刻の小文字ランタグ。(出典:BAZZSTORE)

チャンピオン 小文字ランタグ復刻

復刻の小文字ランタグ。(出典:ディスディスブログ)

ヴィンテージ品は、ギザギザの切りっぱなしになっているのが特徴です。

復刻品は、

  • 切りっぱなしのもの
  • 折り返しているもの

の2種類が存在します。

この時点で、折り返しているものは復刻品と判断できます。

「切りっぱなしのものを見分ける方法は?」というと、タグ付け根の縫い付け方が異なります。

ヴィンテージ品は首リブの下にタグを挟んでから縫い付けているのに対し、復刻品は首リブを付けた後に上から縫い付けています。

つまり、タグの付け根がキレイに収まっているのがヴィンテージ。
付け根にチョロっと端っこが出ているのが復刻です。

その他の方法としては、左袖のCマークの有無や、日本語が書かれた内タグの有無でも見分けることが可能です。

» 小文字ランタグを楽天市場で探す
» 小文字ランタグをYahoo!ショッピングで探す

タタキタグ前期の見分け方

チャンピオン リバースウィーブのタタキタグ前期

ヴィンテージのタタキタグ前期。(出典:ACORN)

チャンピオン リバースウィーブ タタキタグ前期

ヴィンテージのタタキタグ前期。(出典:YT CLOTHING)

チャンピオン タタキタグ前期の復刻

復刻のタタキタグ前期。(出典:The BACKDROP)

タタキタグは非常に忠実に再現されており、タグだけで見分けることは困難です。

左袖のCマークの有無や、日本語が書かれた内タグの有無で判断しましょう。

» タタキタグを楽天市場で探す
» タタキタグをYahoo!ショッピングで探す

単色タグの見分け方

チャンピオン リバースウィーブの単色タグ後期

ヴィンテージの単色タグ。(出典:世田谷ビンテージ)

チャンピオンの単色タグの復刻

復刻の単色タグ。(出典:BEEGLE)

チャンピオンの単色タグの復刻

復刻の単色タグ。(出典:KLD)

チャンピオンの単色タグの復刻

復刻の単色タグ。(出典:開放倉庫)

チャンピオンの単色タグの復刻

復刻の単色タグ。(出典:赤富士屋)

ヴィンテージの単色タグには、

  • 素材名(例:90% COTTON・10% ACRYLIC)
  • MADE IN U.S.A.

の表記が2つとも入っています。

そうでないものは復刻で間違いありません。

その他の方法としては、左袖のCマークの有無や、日本語が書かれた内タグの有無でも見分けることが可能です。

» 単色タグを楽天市場で探す
» 単色タグをYahoo!ショッピングで探す

バータグの見分け方

チャンピオン バータグ初期

ヴィンテージのバータグ初期。(出典:ACORN)

チャンピオン バータグ中期

ヴィンテージのバータグ中期。

チャンピオン バータグ後期

ヴィンテージのバータグ後期。

チャンピオン バータグ後期の裏面

ヴィンテージのバータグ後期のウラ面。

チャンピオン バータグの復刻

復刻のバータグ。

チャンピオン バータグの復刻

復刻のバータグ。

バータグを見分けるポイントは以下の2つです。

  • ロゴマーク右上の®の有無
  • 裏面の「MADE IN U.S.A.」表記

ヴィンテージには®が付かないので、®が付いていれば復刻確定です。

しかし、®が付いていない復刻品もあります。

その場合は、裏面のMADE IN U.S.A.表記を確認しましょう。

ヴィンテージには必ずMADE IN U.S.A.の文字が入っています。

その他の方法としては、左袖のCマークの有無や、日本語が書かれた内タグの有無でも見分けることが可能です。

» バータグを楽天市場で探す
» バータグをYahoo!ショッピングで探す

トリコタグの見分け方

チャンピオン トリコタグ前期

ヴィンテージのトリコタグ前期。

チャンピオン トリコタグ後期

ヴィンテージのトリコタグ後期。

チャンピオン トリコタグ復刻

復刻のトリコタグ。

チャンピオン トリコタグ復刻

復刻のトリコタグ。(出典:赤富士屋)

トリコタグを見分けるポイントは、以下の2つです。

  • 素材名の有無(例:100% COTTON)
  • MADE IN U.S.A.表記の有無(※ウラ面の場合もアリ)

復刻には上の2つの表記がありません。

その他の方法としては、左袖のCマークの有無や、日本語が書かれた内タグの有無でも見分けることが可能です。

» トリコタグを楽天市場で探す
» トリコタグをYahoo!ショッピングで探す

まとめ

いかがでしたか?

フリマアプリやリサイクルショップで買い物をする際、またこの記事を見返してみてくださいね。

ヴィンテージチャンピオンの年代の見分け方は、以下の記事にて解説しています。

» チャンピオンのタグで年代を見分ける方法【Tシャツ・スウェット編】

» 【チャンピオン】リバースウィーブのタグで年代を見分ける方法

復刻版チャンピオンの種類については、以下の記事へどうぞ。

» チャンピオン復刻版の種類まとめ【True to Archives】

ちゃり
ちゃり
最後まで読んでいただきありがとうございました。古着屋店員のちゃり(@hurugiblog)がお送りしました。
ぬこ
ぬこ
「参考になった!」と思ったら下のボタンからシェアしてくれると嬉しいです。
スポンサーリンク
年代判別
\ 参考になったらシェアしよう/
古着ブログ